実は間違っていた!?正しいシャンプーのしかた

2014年12月20日

 

宇都宮市の髪質改善美容室スタジオQのHPはこちら
↑クリック

 

こんにちは。

宇都宮市の髪質改善美容室スタジオQの

堀江です(^-^)/

 

今回は

『正しいシャンプーの方法』をお伝えしていきま~す。

 

1.すすぎ

このすすぎはシャンプー前のすすぎです。

ただ濡らすだけと思っている方が多いと思いますが

実は違います!

 

一日の汚れの80~90%はこのすすぎによって

洗い流す事ができます。

 

濡らすだけだとシャンプーも

泡立ちが悪いですし、二度洗いしないと

気持ち悪かったりしますよね。

 

最低3~5分はしっかりとすすいで下さい。

 

 

2.シャンプー

よ~くすすぎましたら

シャンプー剤を良く泡立てて

頭全体に馴染ませ、シャンプーに入ります。

 

この時に注意していただきたい事は

決してゴシゴシと擦らないで下さい。

 

本当はシャンプー剤を馴染ませたら

1分位時間を置くだけで十分なんです。

 

擦る必要性は全くありません!!

 

濡れた髪はとてもデリケートなので

ゴシゴシしてしまうとキューティクルが

損傷してしまいます。

 

また、

新し生えてきた毛を

刈り取ってしまい薄毛の原因にもなります。

 

ただ、

慣れないうちは気持ち悪いと思いますので

泡立てたあとに優しく頭皮マッサージを

やっていただくのがいいかと思います。

 

3.すすぎ

シャンプー後のすすぎです。

このすすぎもしっかりとお願いします。

 

シャンプー剤が髪や頭皮に残ってしまうと

薄毛、頭皮トラブル、ダメージ、臭い、細菌の繁殖など

良い事がありません。

 

ヌメリがなくなったからいいかなと思っても

まだ残ってることが多いです。

 

やはり3~5分は流していただくのが

いいですね。

 

4.トリートメント

根元を5cmあけて毛先まで馴染ませて下さい。

 

根元の髪は健康なので、

ベタツキを防ぐ意味でもつけないで下さい。

 

ここで絶対にしてほしいことは、

10分ほど時間を置いて下さい。

 

もう一度言います!

10分はど時間を置いて下さい!

 

時間を置かないと髪に浸透しないからです。

 

カラーやパーマも時間を置きますよね?

カラーやパーマの薬剤ですら時間を置かないと

髪の内部まで作用しないからなんです。

 

つけてすぐ流してしまうともったいないです。

 

時間を置いてる間

熱めの蒸しタオルなどでターバンしていただくと

より効果的ですよ(^^)

 

5.すすぎ

トリートメントのすすぎです。

 

トリートメントは髪に少し残るくらいに流すのが

ベストです。

ツルっとした感じが残るくらいです。

 

流しすぎてしまうと効果半減なので

注意してくださいね。

 

 

正しいシャンプーの方法はいかがでしたでしょうか?

 

シャンプー剤の記事でも触れましたが

シャンプー剤は髪を良くするうえで一番大切なものに

なりますので自分に合った洗浄力の優しいものを

お使いくださいね(^-^)/

 

 

スタジオQは

あなた本来の美しい艶髪をとりもどすための

宇都宮市唯一の髪質改善美容室になっております。

 

一人ひとり丁寧に施術しておりますので、

通常の美容室よりお時間がかかってしまいます。

ご来店の際はお時間に余裕を持っておこし下さい。

 

また、あなたの大切な時間を守るため、

1日限定5名様・完全予約制になっております。

 

さらに詳しく知りたい方は

スタジオQのHPをご覧下さい!!

 

宇都宮市の髪質改善美容院スタジオQのHPはこちら
↑クリック

 

 

宇都宮市の髪質改善美容室スタジオQ

【住所】
栃木県宇都宮市曲師町5-4オリオンBOXビル2F
【TEL】
0120-39-9653
028-635-7568
【定休日】
毎週火曜日
第3月曜日
【営業時間】
AM10:00~PM7:00
(日・祝PM6:00まで)